RC studio92

趣味のRCについての節約術とtipsなどなど…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洗った!


かなり長期間放置しました!(笑)
ツイッターはちょこちょこ書いてるんですけどね!

で、強は全くラジコンとは関係ないけど、自分のための備忘録として久しぶりにブログ更新!


実は革ジャンを丸洗いしたんですよ!

↓これが洗濯前の写真
1126_洗濯前

この革ジャン、AVIREXのB-3(B3?ハイフン要るのか要らんのか分からん)です!
大学の時に10万円以上で京都のAVIREX直営店で買いました!
で、それからおよそ20年弱使ってます!

このB-3、マジで暖かいんです。
真冬でもTシャツにこのB-3だけで十分です。
ただ、お店とかに入ってB-3を脱ぐと、単なる季節感の無い小学生になりますけどね!(笑)

とにかく、20年近く使用しているわけですが、
その間のメンテナンスは3~4回クリーニングに出しただけ・・・

そこでどうやってメンテナンスしようかとネットを徘徊していると・・・

こんなん↓を見つけました!

1126_革るん

革るんって言う革用の洗濯洗剤一式です!

この「革るん」ならB-3もバッチリ洗えると言うことだったので早速購入して、
今日の朝からブチ二日酔いですが、がんばって洗濯しました!



①まずは折りたたんで洗濯ネットに入れて・・・

1126_折りたたみ



②洗濯機に入れて専用洗剤と専用柔軟剤で丸洗い!(ドキドキしますな)

1126_洗濯機



③んで、洗濯後!

1126_洗濯後
しっとりしてるのがわかりますかね?
この後、専用のクリームを塗れている間に革全体に塗り込みます。

で、風通しの良いところに陰干しして乾かせば完成らしいです!

また、乾いたら乾燥後の写真アップします!


  1. 2011/11/26(土) 13:40:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

風邪を悪化させてまで峠・・・

日曜日は峠に行ってきました!
前日から風だったにも関わらず・・・
そう、悪魔の4人組これ以上いじめられないために・・・

がしかし、okさんが仕事で来られなかったので、
当日は
・遅刻して現れた5160兄貴
・X-RAY子さん
・自然とX-RAY子さんにケンカを売るう~たん
とチキチキ楽しみました!

この日の僕の目標は
・19秒台に入れる
・6分間こけずに走る
というちょっと低い目標でした。

で、上記目標は結構簡単に達成でき、
笑いの神が僕に降臨することも無く、
穏やかに1日が過ぎました。

あっ!穏やかじゃ無かった事もちょっとだけありました!
レンタルしているグリップ剤をドッパァ~とぶちまけてしまうという事件が!(笑)


ま、グリップ剤をこぼしたのはさておき、
あんまり書くことがないんですよねぇ~(笑)


で、これで終わるのも何なのでちょっと書くと・・・

兄さんにTA06をちょっとやらせてもらったんですが、
結構良い感じで走った気がします。

おそらく兄さんがセット出しされていたからだと思いますが、
「これがバスタブ?」
って感じで驚きの走りです!

興味がある人は買っても損は無いんじゃないでしょうか?
ま、僕はTA05も買うだけ買ってほとんど走らせずに盆栽になっていて、
TA06を買ってもTA05と同じ運命になると思うので買いませんけど・・・(笑)



ところで、twitterにはアップしたんですが、
MaxCarbonのメインシャーシを購入したので、昨日、メインシャーシの入れ替えを行いました。


2011_1004_シャーシ交換


やっぱり新品シャーシはいいですねぇ~
でも、あり得ない組みミスを3カ所ほど見つけたのでちょっとへこんでますが・・・
よくもあんなんで普通に走らせてたものだと・・・
組みミスを公表すると悪魔の4人組に死ぬまで馬鹿にされそうなので絶対に言いませんが・・・(苦笑)

ともあれ、これで今度の峠では激走間違い無しですね!(ほんとか?)



しかし、風邪がマジできつい・・・
昨日は微熱がありましたが、本日は熱はひきました。
が、体がだるい・・・


それから5160兄貴!
Mシャーシはデフの小細工をしたら、シャーシを瞬着で完全に貼り合わせてしまうように!

  1. 2011/10/04(火) 19:26:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:7

トラウマ峠・・・


はい、昨日は約1年ぶりに峠に行ってきました!

いつものメンバーなので最初からジュースバトル前提で、
  1:4時までのベストラップの順位でチーム分け
  2:全員の6分間の集会ラップで順位を付ける
  3:順位をチーム単位で足して、合計点数の低いチームが勝利
という事になりました。

んで、走っていると、峠久しぶりのOKさんと良い勝負で、
  ・序盤はOKさんがベストラップで僕のちょっと上
  ・中盤が僕がOKさんのちょっと上
  ・ジュースバトル直前にOKさんが上

で、ジュースバトルのチーム分けは
  レイタンチーム
    雪男5160、笑いの神が降臨した92
  イングリチーム
    OKさん、ラジコンに金を使いすぎてるイングリ、レイタンを切らせるのが得意なウ~タン
という感じでした。

で、結果・・・



イングリチームの勝利・・・

はい、この時点でジュースを1本おごりました・・・

しかも、このジュースバトルでOKさんは19秒の大台入り!
僕は20秒台のまま・・・
orz





で、その後、なぜか話が大きくなって、
この日峠に来ていた全員で大ジュースバトルをすることに・・・


また、定時までのベストラップでチーム分けをすることになりました。
結果、私は「ANIさんチーム」という事になりましたが・・・
僕以外の全員がベストラップは19秒台・・・
僕のベストラップは20.006秒とわずか0.006秒足らず・・・

OKさんは19.956秒とその差はわずか0.05秒ですが、
間に20秒という壁を挟んでいるのでその差はとてつもなく大きく感じます・・・
orz



んで、いざ、大ジュースバトルが始まるのですが、
皆さん、6分間で1度も亀さんになる事無く6分間を走りきるのですが、
僕だけ転んで亀さんに・・・
シンチャンが助けてくれましたが18周6分18秒台と劇遅・・・



当然結果は・・・



・・・・・・



・・・




ANIさんチーム敗北・・・
orz



はい、僕のせいですね、分かります・・・
orz



ANIさん、ANIさんチームの方々、
本当に申し訳ありませんでした・・・
orz



しっかしこれからしばらく、
X-RAY子さん、OKさん、雪男5160、の3人に
  19秒台の入り方教えたろか?
  こけずに6分間走る方法教えたろか?
と言われ続けるんだろうなぁ・・・


でも、なぜ、僕に笑いの神が降りてくるのか?
笑いの神が降臨するのは5160兄貴ってのがお約束なはずなのに・・・

(負け惜しみ)

くっそぉ~!
こうなったら近いうちに峠に行って、
ピットに火を付け・・・
もといっ!
19秒台たたき出して、
6分間亀さんにならずに走りきって、
ジュースバトルに勝利してやる!


俺の心の中で戦いの火ブタが切って落とされたぜェ!

2011_09_18_火ブタ





言うまでもありませんが、その後の食事会にもお邪魔したんですが、
X-RAY子さん、OKさん、雪男5160、の3人に執拗なまでに
19秒台の入り方と亀にならずに6分間走る方法をネチネチと語られました・・・
orz

  1. 2011/09/19(月) 17:15:22|
  2. 練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

と・う・げ


明日は久しぶりに峠入りします!

X-RAY子さんのブログでチェックしてみると、前回の峠入りはなんと
2010年10月25日とのこと・・・

約1年ぶりですね!
(ま、4月に峠までは行ったけど5160氏のせいで雪が降ったので走らせず終い…)



何を持って行けば良いのか全く分かりませんが、
タイヤは恐らくう~たんとX-RAY子さんがエースタイヤを分けてくれることでしょう!
(良いタイヤが無かったときはちゃんと購入させていただきますよ!はい!)



まぁ明日は5160兄貴がうちまで来てくれて僕はゆうゆうと居眠りでもしながら峠に向かいます!(笑)



では、峠人の皆様、明日はよろしくお願いいたします!

というか、
優しくして下さい・・・
いじめないで下さい・・・
m(_*_)m

  1. 2011/09/17(土) 18:32:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

M05いじってみた!


今日は1日家でおとなしくすると決めていたので、
昼間っからMシャーシを軽くいじりました!



0916_重デフ


上の写真で分かりますかね?
これ、デフの重さをネジの締め具合で調整出来るという、
Mシャーシ関係のブログなどで書かれている有名な改造です。

写真の○印部分のグラステープをはがして、そこからドライバーを突っ込んで、
ギヤデフのふたを閉めているネジの締め具合でデフの重さを調整するんですわ。

これで次回は、走りながらデフの効き具合を調整していけますわ!



0916_M05.jpg


で、見た目はほとんど変わらないけども、最新のMシャーシ。
ここまで来たらバッテリーの線とセンサーケーブルの線を青色収縮チューブでコーティングして、もっともっと青くしようかなぁ・・・
  1. 2011/09/16(金) 15:26:19|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

studio92

Author:studio92
FC2ブログへようこそ!

92_RC(Twitter)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

