RC studio92

趣味のRCについての節約術とtipsなどなど…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠征準備

はい、という事で明日は静岡と名古屋(え?)に決定ということになりました!(笑)

で、前回のチャンプレースがあまりに痛い結果でした・・・
なので今回は
今まで誰にも言わずに隠し持っていたマシンを出してみようかな?
なんて思います!

そのマシンは・・・












サイクロン!









・・・・・・・・・・・・









・・・・・・









IMG_1059.jpg
どうです!
マイ サイクロンです!
モーアエディションとは違って、
サイクロン DC12 plus complete
です!
色もパープルと違ってゴールドです!
・いつまでも変わらない吸引力
・きれいな空気だけを排出
・お手入れも衛生的に
・容易なお手入れ
・オプション品、全装備

吸引力の変わらない、世界でただ一つのクリーナーですよ!









はい・・・
しょうもないボケをしたところで・・・

完全整備済みの
みんなの夢と希望を載せたマイ メデューサです!



IMG_1064.jpg
う~ん・・・
これと言って書く事も無いんですよね・・・
普通に整備しただけで新パーツもありませんし・・・












という事で、まだ搭載していない青色パーツを軽く紹介。


IMG_1061.jpg
センターバルクヘッド
これ、貴重品です。
限定パーツです!


IMG_1062.jpg
サスブロック
まぁ、普通に売ってます


IMG_1063.jpg
アルミドッグボーン
これも普通に売ってますが・・・


まぁ、これらを付ければ更に青さアップでかっこよくなる事は間違いありません!
それ相応に納得の行く成果が今回の遠征で出たらつけようかなぁ・・・
(ちょっと弱気っす・・・orz)


  1. 2007/03/23(金) 15:17:26|
  2. MY05
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MY05 MEDUSA S-spec(制作日記7)

今日は明日のシェイクダウンに向けて最後の作り込みです!
しかし、思い起こせばここしばらくは頑張った・・・
延べ製作時間は軽く24時間を超えていますね・・・
この頑張りを誰か褒めてください!(笑)


で、話がそれましたが最後の作り込みに向けて、
昨日ピンクの神様に頂いたアドバイスに従ってスパラジに行ってきました!
買ってきたのは・・・
20070317011919.jpg

1:アトラス4.3φボールエンド
2:20mmホロービス
3:バッテリーブロックセット
4:ブルーの皿ビス
5:ブルースプリング




それでは早速作業に入る訳ですが・・・



一応ピンクの神様からは
「結構軽くできてるよ!」
とは言って貰ってます!

これも皆様のおかげです
ありがとうございました!
m(_ _)m




そして、その上で更にマシンのポテンシャルを引き出す為のアドバイスを貰ってきました
そのメニューは以下の通りです

サーボの固定方法変更
ホイールアクスルへの加工
サーボアジャスター(?)の変更
ショッキーの更なる付け方調整
RFのサスマウントのオプションへの変更
スパーの交換
シュバリエの両面テープ変更
ダンパーステーの取り付けビスの変更
バッテリーブロックセットの取り付け
アッパーデッキのY部分をかっこよく修正!
アッパーデッキとバルクの間のスペーサーをブルーに!






サーボの固定方法変更
フタバのサーボ幅はメデューサのサーボステーの幅に対してちょっと狭いらしいです
だから、激しいクラッシュをしてしまうとサーボがずれてセンターが狂う事があるらしいです
そこで・・・
1:サーボをどちらか片方のサーボステーにぴったり付ける
2:反対側のサーボステーとサーボの間に隙間ができる
3:出来た隙間に詰め物をして隙間を無くす
20070317011929.jpg
4:ビスで固定
こうすればちょっとやそっとのクラッシュではサーボがずれないそうです
僕の様な激しいクラッシャーには必須の加工ですね!




ホイールアクスルへの加工
ホイールアクスルをヤスリがけすることによって、更に駆動を軽くします
1500番ぐらいの耐水ペーパーで磨くと良いそうです
20070317011936.jpg
このホイールアクスルを1500番ぐらいの耐水ペーパーで磨くと・・・


20070317011944.jpg
金属むき出しで怪しい輝きを放ちます!(笑)
これで更にスルスル軽~い駆動になるはずです!




サーボアジャスター(?)の変更
やはり、ターンバックルの場合、微妙に長さが狂う事があるらしいです
そこで、登場するのが買ってきたアトラスの4.3mmアジャスターと20mmホロービスです
まずは現在のターンバックルできっちりサーボタイロッド各部の長さを割り出します!
この時、サブトリムという便利な機能を使ってサーボのセンター出しするのを忘れない様にね!(笑)
orz

で、サーボタイロッドの長さを割り出したら
ホロービスに
ボールエンド←→スペーサー←→ボールエンド
という風に付けて行きます。
絶対に長さが狂わないサーボアジャスターの完成です!
20070317011955.jpg
これも僕みたいなハードクラッシャーには必須の加工ですね!



ショッキーの更なる付け方調整
ショッキーの足も短いほど良いけれども、クラッシュを考慮すると、
ギリギリが下の赤線に合わせる様にすると良いそうです
20070317012000.jpg

なので、その通りに付け替えました!
20070317012011.jpg




RFのサスマウントのオプションへの変更
キット標準ではリアのトーインは2.5°です
2.5°でも問題無いらしいのですが、
3°の方がより良い!
ということですので、
前に買っておいた「MY05用 カーボンコンポジットサスマウントB」を取り付けました!
20070317012017.jpg




スパーの交換
64ピッチのスパーなのに04ピッチ、且つ、傷のあるピニオンを使ったため、
走る前からスパーに傷がいってることが発覚・・・
交換しました・・・




シュバリエの両面テープ変更
こんな感じだったので・・・
20070317012027.jpg

こんな風に・・・
20070317012039.jpg
両面テープを黒にしました!

そして、装着したら・・・
20070317012049.jpg
やはり、統一感が出てかっこよくなりました!




ダンパーステーの取り付けビスの変更
20070317012056.jpg
赤丸部分のビスを皿ビスにすると、ダンパーステーのセンターがでるということなので、皿ビスに変更しました!




バッテリーブロックセットの取り付け
20070317012105.jpg
これを付ければクラッシュで内蔵(バッテリー)が飛び出ることが無くなります!




アッパーデッキのY部分をかっこよく修正!
20070317012118.jpg
Yの下部分を切ってV字型にかっこよく!



アッパーデッキとバルクの間のスペーサーをブルーに!
ちょっとスペーサーの外径は小さいですが、
まぁ、大丈夫でしょう!
20070317012125.jpg




ポンダーステー
適当なプラ版がなかったのと、
カーボン調のステッカーが売ってなかったのとで、
今回はこのままで・・・
ごめんなさい
m(_ _)m




これでマシンの準備は万端です!
後は明日、チャンプ入りして直ぐにトリムやEPAの調整が出来る様に、
バッテリーを1本だけ充電し、更に、時間節約の為にダンパーを組んでおきます!





とりあえず完成した写真を!
20070317012139.jpg

20070317012149.jpg




それでは明日、シェイクダウンを楽しんできます!
ヽ(^Д^)ノ







しかし、明日はレース前日です・・・
20070225002616.jpg

また、一人でエキパな人々に囲まれたらどうしましょう・・・
((((((゜д゜;))))))ブルブルガクガクブルガクブルガク




  1. 2007/03/17(土) 01:35:30|
  2. MY05
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MY05 MEDUSA S-spec(制作日記番外編)

ども!

今日は番外編としてピンク御殿を訪問してきました!(笑)
ヽ(^Д^)ノ



え?何をしに行ったのかって?
そんな野暮なことを聞かれますか?

それは当然、ピンクな計画をあれやこれやと練る為に・・・


もといっ!


ピンク御殿にお住まいの
ピンクの神様にマシンの最終チェック
をしてもらうためです!


で、チェックしてもらった結果、ホントにたくさんの成果がありました!
中でも一番の収穫は・・・


ハイエンドプロポにはサブトリムという便利な機能がある!
ということでした!
マジで収穫でした・・・






・・・・・・・・・・・・






・・・・・・






orz.jpg
本気でそんな機能があるとは知りませんでした・・・
ヽ(TДT)ノ






ま、まぁ、サブトリムの件はさておき・・・(汗)
マイマシーンにピンクの神様、みずからがステッカーを貼ってくださいました!
ヽ(^Д^)ノ

20070316002220.jpg

20070316002245.jpg




はっきり言って、どんなチューンよりも効果があるチューンかもしれません。
これでチャンプレースはガンガン攻めて行けますよ!


そして、それ以外にも
マシンの細部を見て具体的なアドバイス
をもらってきました!
その内容は・・・・・・






・・・・・・・・・・・・






・・・・・・






また明日報告します!(笑)
(引っ張るよ~)


連日の制作でちょっと疲れたので今日は早く寝ます・・・
お休みなさい!
(_ _)Zzz......

  1. 2007/03/16(金) 00:31:52|
  2. MY05
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MY05 MEDUSA S-spec(制作日記6)

メカ積みに関してたくさんのアドバイスをいただきました!

この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございます。
m(_ _)m



ということで、皆さんのアドバイスに従い、以下の様な改良を加える事にしました!

1:エクストレイから黄色い線を除去
2:バッテリー&モーターへの配線を短くする
3:モーターへのコード直付け
4:ショッキーの付け方をクラッシュを考慮して調整する
5:メカからの線の流し方を調整
6:ポンダーの固定箇所にスポンジを挟む
7:アッパーデッキのベルト干渉箇所を削る
8:アンテナ線に余裕を持たせる
9:アンテナパイプを黒に変更


むむぅ・・・
結構盛りだくさんですな!
とりあえず1つずつこなしていきます!




1:エクストレイから黄色い線を除去
これは簡単!
サクッと切り落としました!
20070314225355.jpg



2:バッテリー&モーターへの配線を短くする
3:モーターへのコード直付け
4:ショッキーの付け方をクラッシュを考慮して調整する

これらは一気にやってしまいます!
まずは長さを確認して長さを切り揃えて
バッテリー側はヨーロピを・・・、モーター側は直ハンダ付けに・・・
20070314225413.jpg 20070314225434.jpg

そして、ショッキーも
こちらを参考に調整してみました!
20070314225459.jpg 20070314225513.jpg 20070314225529.jpg



5:メカからの線の流し方を調整
結構手強かったっす・・・
住チューブを細くしてみたり、色々といじって・・・



20070314231110.jpg
こんな感じで落ち着きましたがいかがでしょう?
正直な話、ちょっと自信無し・・・(>_<。)
(一応、色々な角度の写真を最後に掲載してます!チェックお願いします!)


6:ポンダーの固定箇所にスポンジを挟む
これは黄色い線と同じぐらい簡単!
20070314225605.jpg



7:アッパーデッキのベルト干渉箇所を削る
アッパーデッキを外してヤスリをかけます
20070314225617.jpg

そしてヤスリをかけたところに瞬着を流しておきます。
20070314225630.jpg

で、ここは普通は外から見えないので鏡面処理の為のヤスリがけはしませんでした



8:アンテナ線に余裕を持たせる
9:アンテナパイプを黒に変更

これが一番簡単!
これもサクッと・・・
20070314225640.jpg
ついでにコジマメカを見習って、アンテナ抜け防止の為にイモネジを追加しておきました!



で、全体的にこうなりました!
20070314225654.jpg

20070314225731.jpg

20070314225757.jpg 20070314225818.jpg 20070314225836.jpg 20070314225903.jpg



どうでしょう?
これでかなりエキパマシーンに近づいたのではないかと・・・






って、エキパ並みは言い過ぎでした・・・(´Д`;)

  1. 2007/03/15(木) 00:30:30|
  2. MY05
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

MY05 MEDUSA S-spec(制作日記5)

で、今日は昨日発表したパーツのメカ積みを行いました!

全体イメージを考える
全体をイメージするために仮置きしてみたんですが・・・
シリコンコードはエクストレイに最初から付いているヤツで充分足りる!
という事が発覚しました・・・
しかも、この標準のシリコンコードの太さは12ゲージっぽいです。
そして線の密度もマッチモアのより高そうで、どうもあの諦めた「高密度シリコンコード」と同じっぽいです・・
ということで、エクストレイに付いてるコードのみで行く事にしました・・・


買ってきたマッチモアのシリコンコードが無駄になりました・・・
まあ、シリコンコードは予備があっても邪魔にならないしね・・・
ヽ(TДT)ノ



エクストレイにシュバリエを取り付ける
20070314002321.jpg
と、こんな付け方を最初はしたんですが、結局後で違う付け方に変えました(笑)



サーボとアンプのコネクターを短くする
共立エレショップで買ってきたサーボ用の端子を使って、最適な長さに合わせて住チューブをかぶせてきれいにします!

20070314002329.jpg
これがサーボの端子です。1セット合計50円です。

20070314002341.jpg 20070314002349.jpg
そしてこれが短くしたそれぞれのコードです。



アンプにヨーロピのオス(♂)を付ける
バッテリー側はでっかいのを!
モーター側はちっこいのを付けます!
20070314002357.jpg 20070314002405.jpg




モーターへのショッキー取り付け
まぁ、これは普通に・・・
20070314002412.jpg




シャーシへ本組み
両面テープを使って、しっかりとシャーシに取り付けました!
20070314002421.jpg

20070314002430.jpg


どうでしょうか?
そこそこいけてません?

一応、他の角度の写真も!
20070314002439.jpg 20070314002447.jpg 20070314002456.jpg



なお・・・
ここをこうした方がもっとすっきりして良いよ!
というアドバイスなどあれば、お願い致します。
m(_ _)m


で、17日にシェイクダウン、18日にはチャンプのレースに参戦、というスケジュールを考えているのですが・・・

このMY05 S-specのメデューサが僕にとって
の脚で大地を
鉄駆(てっく)
となってくれるのか?

はたまた
底的に僕を苦しめる
徹苦(てっく)
となるのか?


それは神のみぞが知ることです・・・
(決して「別の神様」ではありませんのであしからず・・・)


  1. 2007/03/14(水) 00:38:39|
  2. MY05
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

studio92

Author:studio92
FC2ブログへようこそ!

92_RC(Twitter)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

