RC studio92

趣味のRCについての節約術とtipsなどなど…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

充電用電池ボックスなどなど・・・

今日はネタふりしてもらったので、
僕が使ってるミニッツ用単4充電用の電池ボックスをお披露目!
(ってほど、たいした物ではありませんが・・・(笑))




1002_AWD.jpg

これはAWDのメインシャーシを交換したときに、
お古シャーシの電池ボックス部分だけを切り取ったものです
1アンペア以上の高アンペアで充電するときはこれしか使いません





次に・・・


1002_normal.jpg

普通に売ってる電子工作用の電池ボックスです
これは0.2アンペアぐらいの低アンペア充電の時に使います
(主に保存用充電するときに使います)



なぜこの様に使い分けるかというと・・・

電子工作用の電池ボックスに1アンペアぐらいの電流で充電すると、
接続端子が異常に発熱して電池ボックスが熔けて変形し、
接触不良をおこして充電できなくなる!


ということを過去に経験したからです

その経験を元にネットをさまようと
バネ型の端子が抵抗になって発熱してしまうとのことでした
これ↓
1002_normal_UP.jpg




なので、手頃で頑丈でしっかり接触してくれる電池ボックスとして、
ミニッツのお古シャーシを使用しています
これ↓
1002_AWD_UP.jpg

ね?
かなりしっかりしてそうでしょ?






と、これだけでは寂しいので、
長期休暇の旅行の時に立ち寄った
松坂は牛銀さん本店の1万円ちょっとするすき焼きの画像をどうぞ!(笑)




1002_yakiniku.jpg

まずは仲居さん(?)がすき焼きの肉を焼いてくれてるところ



で・・・

1002_niku_sara.jpg

焼けた肉を溶き卵に付けたところ!

まぁ口の中で熔けるとはこのことですよ!
本当においしかったです!
次回はおぎけんさんおすすめの網焼きコースに突っ込む予定です!
ヽ(^ω^)ノ




  1. 2008/10/02(木) 21:55:48|
  2. ミニッツ(MINI-Z)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりに購入!


1001_NSX.jpg



はい、ということで久しぶりにミニッツのオートスケールボディ買ってきました!

NSX2005のホワイトボディも売ってたんですよ
1300円ぐらいで!

そしてこのオートスケールボディは2300円・・・

15分ぐらい店で悩んでましたね!

でも結果として、
色塗るのは楽しいけどしんどいし、
ステッカーとか手間暇考えたら
絶対オートスケールボディのボディがお得!
ということでこっちにしました!

さぁ、今度ミニッツ走らせる日が楽しみになってきましたよ!
テンションage↑age↑で参りましょう!
ヽ(^ω^)ノ


  1. 2008/10/01(水) 22:51:26|
  2. ミニッツ(MINI-Z)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ミニッツの塗装!


突然ですがここ最近、
ミニッツのホワイトボディへの塗装
にはまっています


何分、プラモへの塗装(?)なんて、小学校の時のガンプラ以来ですし、
エアーブラシも塗装ブースもありません(笑)



で、とりあえずネットで塗装方法を調べてみると・・・

1:1500番くらいのペーパーでボディを荒らす

2:溝彫りする

3:洗剤でボディーを洗う

4:サーフェイサーを吹く

5:好きな色で塗装する

6:クリアーを吹く

7:2000番くらいのペーパーでクリアを吹いたボディをこする

8:コンパウンドで磨く





まぁ、何となくやり方は分かりましたが・・・
サーフェイサーはどんなのが良いの?
カラースプレーってどんなのが良いの?
クリアーってどんなのが良いの?

とまだまだ分からないことだらけです・・・

そこで泣きついたのがプロモデラーの5160中川家兄貴です!(笑)

で、泣きついて教えてもらった物を何も考えずに買いに行き、
上の手順の1~4番までは家のベランダで行いました!



そして肝心の色スプレーの吹きつけですが、
今回は初めてなのでとりあえず単色塗りで行くことにしました

しかし、単なる単色でもどうせならカッコイイ色にしたいと思って、
以前、雨チャンに塗ってもらった12用ボディーみたいな色にしようということで、
シルバーを吹いた上にクリアーレッドを吹くことにしました!
ちなみに目指す色はこの色↓
0507_雨チャンボディ







で、29日に和泉に行った時、
駐車場の外れセッセセッセと異臭騒ぎを起こしながらスプレーを吹きました!

で、その結果・・・



0429_塗装

目指す色とは明るさが全然違いますが、とりあえずは良い感じの色になりました!
(細かい部分は見ないでとりあえず色だけ見てください(笑))

で、この先はまた後日・・・

  1. 2008/05/07(水) 23:26:00|
  2. ミニッツ(MINI-Z)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MINI-Z

ども!

ここ2ヶ月ほど、週1~2ぐらいの頻度で東京出張に行ってるのですが、
最近、気になる事がありました。

ここ2週間ほど、昼間に子供とお母さんが新幹線に乗ってるんやけど、
学校はどうしたんやろう?

で、昨夜、たまたま姪からtelがあって謎が解けました。
世間の学生は只今、春休みなんですね?

いいなぁ~~~
僕も欲しいなぁ・・・
orz






はい、では本日のネタです。
ミニッツです!


まずはマイ・サーキットの紹介です!(笑)






01course_02.jpg
リビングにホームセンターで大特価で売っていた900×1800のパンチカーペットを並べ、
その上にダイソーで買った三角コーンを並べてコースを作りました。



で、このコースを↓この様に走ります。
02course_03_LINE.jpg



以前は絶縁用の黒いビニールテープをカーペットに貼り付けてかなり複雑なコースを作っていたのですが、
まず相方が
難しすぎて、イヤ!
と言ってやらなくなり、且つ、
僕も難しすぎて
飽きてしまっていました。

その反省から今回は
シンプルに8の字
です!



で、走らせたマシンは・・・

06CC.jpg
当然、この前もらったミニッツ・リットのコペン君です!
(めぐぽん号になってしまいました・・・orz)

05C32.jpg
そして、AWDの32R!
(これはマイカーっす)

07CL.jpg
更に、AWDのランチアデルタ
(これもめぐぽん号・・・)



で、相方がガンガン三角コーンを吹っ飛ばしまくった後(笑)、
コペン君を借りて走らさせて貰います。
04copen_02.jpg

この小ささでこんなに走るの!?

が第一印象です。

こんなに小さくて、こんなに走るのに、なぜ人気が出ないのでしょう?
やっぱりプロポが付属の物orADバンドのヘリオス、しか使えないからでしょうか?

しかし、コペン君、走ってると前輪が外れて何回も転がっていきました!(笑)
付属のシールで外れにくくする必要がありそうです。



で、本命の32Rで、走らせます。
0332_03.jpg

はっきり言って、クイックさではコペン君の方が上なんですが・・・
orz
セッティングが悪いのでしょうか?
ちなみに買った時からいじったのは・・・
・フロントをトーインにした
・フロントのタイヤを硬度40に
 (リアはキット標準の硬度30のまま)
・フルベアリング


と、ここで思い出したのですが、
この32Rを買った時、
うれしがってバッテリーが切れるまで30分ほど休み無しで走らました!
すると・・・
熱でモーター線のハンダが取れました・・・
orz


で、ネットで調べると・・・
AWDはベアリングを入れないと駆動が重いために
熱を持って壊れる・・・

とありました。
AWDを買うならフルベアリング化は必須ですね!
(マイマシーンはフルベアリング化の他にも、
 モーターの放熱にビールの空き缶を使った貧乏チューンをして
 更なる熱対策を施してます!(笑))


で、話がそれましたが、
とりあえず32Rでコースを走りまくり途中でタイムを計ってみました。
10周を何秒で走れるか?

最初は59秒ぐらいでした。


こんなもんなのかな?
と思いながらも練習を積み重ねると・・・

49秒までタイムが縮まりました!
ヽ(^Д^)ノ


ラインの取り方を工夫したり、ミスを減らしたり、すればまだまだタイムを縮められそうです!
しばらくは家でこの練習をしようと思います!



ところで・・・
AWDをお持ちの方!
同じコースを作ってタイム競争で盛り上がりませんか?


自宅で簡単にできて、練習になるので、更に競い合う相手がいればもっと身が入ると思いますので、
よろしくです!



で、最後に我が家のミニッツの集合写真を!(笑)
08C3_01.jpg

09C3_02.jpg


  1. 2007/04/05(木) 09:58:01|
  2. ミニッツ(MINI-Z)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

プロフィール

studio92

Author:studio92
FC2ブログへようこそ!

92_RC(Twitter)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

