RC studio92

趣味のRCについての節約術とtipsなどなど…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

15T


どぉもですぅ~

16日(日)はチャンプレースで皆さん盛り上がっていたようですね!
僕も見学に顔を出そうと思っていたのですが、
相方の両親と共に昼間からスキヤキとビール三昧をしてしまって、
車の運転ができなくなって断念いたしました!(笑)



で、くびったけの12についでですが、
土曜日の和泉でへそ茶ブログに書かれている
スピードが速過ぎず、友だちとチキチキできるモーター
15Tモーターをモニターさせて貰いました!



店長に
「指数は40ぐらいで!」
と指定されたので28Tのピニオンを購入しました!この商売上手!(笑)

で、走ってみると確かに9Tとかよりはマイルドなスピードで
23Tツーリング <<< 15T < 9T
って感じでしょうか?

そして一番違いを感じたのがアクセル操作が楽って事です。
9Tでは不用意にアクセルを煽ってしまうと吹っ飛んでいくのですが、
15Tでは多少ラフなアクセル操作をしても許容範囲が大きいような気がしました
(おかしいこと言ってるかもしれませんが、そう感じたのだから正直に書きました)


なので、これなら9Tとかよりは気楽にレースできると思いますから、
店長が目指す
「スピードが速過ぎず、友だちとチキチキできるモーターのクラスのレース」
は可能だと思います!

僕も2月11日の
「ツエルブレース ストッキングモーターでヤンボイクラス」
には是非とも参加しようと思います!



ただ1つ思うところは「15Tだからつぶれない」というのはどうかな?と・・・
15Tモーターは9Tよりは遅いといっても23Tツーリングよりはかなり速いです
そして1/12にはツーリング用のような立派なバンパーはついておらず、
申し訳なさそうなバンパーが付いてるだけです

やっぱり当たったらかなりの確立でどこかが壊れるかと・・・
(^_^;)


  1. 2007/12/17(月) 23:15:53|
  2. サイクロン12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くびったけ

ということで

1/12にくびったけな92です!



ところで、1/12やってて一番痛感しているのは・・・












1204_battery.jpg
バッテリーが大事!
ということです
当たり前すぎますけど・・・







でもホント、6セルのときよりも4セルの時の方がバッテリーの大切さを痛感するんですよ!

分かりやすく単純に考えてみます
例えばバッテリーの能力を100として計算してみると・・・

○6セルバッテリーの場合
1セルが担当するのは
100 ÷ 6 = 16.666666......
ということで
1セルが担当する割合は約16.5です

だから1セルが死んだ場合は
100 - 16.5 = 83.5
といことで、
1セルが死んだら83.5の力を発揮します



○4セルバッテリーの場合
1セルが担当するのは
100 ÷ 4 = 25
ということで
1セルが担当する割合は25です

だから1セルが死んだ場合は
100 - 25 = 75
といことで、
1セルが死んだら75の力を発揮します



上記の様に1セルに依存する割合が6セルと4セルでは全然違うので、
4セル中1セルでもショボイのがあるとダメダメバッテリーになるということです









で、1/12でバッテリーがショボイとどうなるかというと、
当然の事ながら・・・



スピードが遅い
まぁ当然の事ですが、ツーリングでショボイバッテリーを使った時とは
比べものにならないくらい遅くなります








で、次が一番実感してコワイと思ったんですが・・・



ノーコンが出る
バッテリーが弱ってくるとノーコンが出てきます
ただでなくても4.8Vとツーリングよりも低い電圧で動いているのに、
1セル死んでしまったら3.6Vです・・・
そらノーコンも出ますわな
(´~`;)

ちなみに
バッテリーがたれたら急にノーコンが出た!
ということを何度も経験しました




この様な事は常識中の常識だとは思うのですが、
実際にここまで如実に6セルと4セルの差があるとは思いませんでした。
何事も経験ですね・・・




ということで、
今僕が持っている4セルバッテリーで一番元気が良いのは・・・










GP3700ですが、何か?
ヽ(`Д´)ノ





orz.jpg



IB3800もセル単位で比較して組み直そうかなぁ・・・
でも、やり方良く分からんしなぁ・・・

  1. 2007/12/04(火) 23:15:07|
  2. サイクロン12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/12練習 in ラジコン天国和泉店

土曜日に和泉入りしてきました!

この日も和泉で12の修練です!相方はおぎぽん&雨チャンです!
現地入りすると3連休の真ん中の土曜日にも関わらず、結構な人がいらっしゃいました

とりあえず前回のタイヤでサクサクと走り出してみたのですが、
調子はそれ相応に悪くない!
というか良いかも!?
その後も4パックほど調子良く走れます!
ヽ(^Д^)ノ

が、しばらくするとタイムが悪くなってきます!
スピードや1/12の感覚にも大分慣れてきたのになぜ!?
(((゜д゜;)))

F-Hキャプテンに相談すると・・・




慣れてきて操作がラフになってきたからやろ!

と一言…

orz.jpg






しかし、なるほど納得です!










で、コミュ研して気持ちも引き締め直して、
行くぞ!
と気合いを入れて走り出しますが
ステアリングのニュートラルが狂いまくります!
一度合わせて走り出しても、コーナーを1つ曲がるともうグチャグチャに…
orz.jpg




F-Hキャプテンに泣きつきますが、
原因は不明…



とりあえず怪しいのは
・サーボ
・プロポ

のどちらかということになってきました!

そこでF-Hキャプテンのミニサーボを借りてマシンに装着して走ってみます!
すると…










・・・・・・・・・・・・・・・・・・











症状変わらず!

crush_orz.jpg






どうやらプロポが死んでるようです…
ヽ(TДT)ノ



そこでF-Hキャプテンのプロポで僕のマシンを操作してもらって、
それでちゃんと動けばプロポの故障ということで確定です!
ヽ(TДT)ノ



で、試そうとしたそのとき…
僕のマシンを触っていたF-Hキャプテンが笑い転げ出します!
(マジでこけてましたよ!)

一体なに?!







・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・・・・・・・・・











1127_ビス抜け

このビスが抜けてました!







このビスが抜けていると後輪部分が曲がってしまうので
直進性も何も言ってられない状況になります・・・






そら、ステアリングのニュートラルが
毎コーナーごとにずれるわっ!

gun_crush_orz.jpg






みなさん、1/12は単純な構造故に、少しの異変でマシンの状態が大きく狂います!
毎パックごとに点検しましょう!
byF-Hキャプテン

orz.jpg

  1. 2007/11/27(火) 23:26:46|
  2. サイクロン12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1/12の指数表

ところで雨チャンのリクエストに応えて
1/12の指数表
という物を作ってみました!

参考にしたのはゼ○ンの指数表なので
対応スパーは87枚~98枚です!
しかし、タイヤ径はより実用的な数値(?)にして
対応タイヤ径は40.0㎜~44.0㎜にしました!

A4用紙1枚にきれいに収まるサイズでPDF形式で作りました
なのでフリーのアクロバットリーダーがあればサクッと見て印刷できます!
ただし、zipで圧縮してありますのでご注意ください




ここから↓ダウンロードしてください!

1/12指数表

パスワードはstudio92(半角英数字)です!



ちなみにこんな感じです
1122_12.jpg

  1. 2007/11/23(金) 15:19:17|
  2. サイクロン12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

サイクロン12(シェイクダウン編)

で、引っ張りに引っ張ったシェイクダウン編です!
(昨夜アップする予定でしたができませんでした。ごめんなさい)

では気を取り直して・・・



まずお店に11時半に着いて、ピットの設営を済ませます


そして実際に走り出したのは確か・・・
4時15分だったような気がします…


実はピット設営してから5時間近くの間は様々なドラマがあったのですが、
その時の模様はまた明日にでも書くとして、とりあえずシェイクのレポを・・・




まず1発目の走り出しは皮被りで!
(皮被りの意味分かります?(笑))
1120_ボディ付き




まず、走り出しての第一印象が
クイックすぎる!
です


もうね、ストレートなんかまっすぐ走れませんから・・・(TДT)
修正舵を当てて当てて当てて・・・
という感じで走るのでムチャクチャ蛇行してしまいます!



とりあえずD/Rを50%ぐらいに落とせば何とか普通に走らせることができました!

ヽ(^Д^)ノ



で、とりあえず1パック目はツーリングとの違いを覚えるために
「半握り半握り半握り・・・」
と心の中で復唱しながらおとなしく走らせました



一応、初めて1/12を走らせた印象としては
コーナー中に不用意な握り方をすると簡単にあらぬ方へと吹っ飛んでいく!
でした






で、なんやかんやと
宙(そら)を舞うことも無く、
無事に1パック目を終えることができました!





その後、数パック走って徐々に握るようになってストレートでは全握りできるようなりました
そしてちょっと調子に乗って走っていると・・・









1122_アクスル
ウワサのフロントアクスルをポッキリ・・・
しかも、まったく同じ場所、同じタイミング、で雨チャンと一緒に・・・



それからもバッテリホルダーのロックを忘れてバッテリーをはずしてしまったりと、
初心者らしいミスをミスは色々やりましたけどそれ相応に走れました!
なので途中で脱皮させました!(笑)
1122_脱皮

(脱皮の意味わかります?)








その後もまぁ初心者なりにそれ相応に楽しくは知らせることができました!
ヽ(^Д^)ノ








で、とりあえずこの日のシェイクダウナー(「シェイクダウンする人」の意)である
おぎぽん
雨チャン
92

の3人の記念撮影です!



1122_3台

手前から「おぎぽん」「雨チャン」「92」です






とにかくガクブルと振るえまくりましたけど、十二分に楽しめた1日でした!





では、今夜も余裕があればシェイクダウン時の事件集でもレポします!
ヽ(^Д^)ノ



  1. 2007/11/23(金) 14:44:13|
  2. サイクロン12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

studio92

Author:studio92
FC2ブログへようこそ!

92_RC(Twitter)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

