RC studio92

趣味のRCについての節約術とtipsなどなど…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TRF416WEのメンテ(更なるアンテナポストの見直し)


ども!
予定日が無情にも過ぎ去ろうとしている92です・・・(苦笑)
(^ω^;)



で、一昨日行ったアンテナポストの見直しですが・・・

アッパーデッキにこれだけの大きさの物をつけてしまうと
左右のねじれ方が変わるのでは?


という意見をいただきました



そこで、本日は家に帰ってから、
どこにも影響を与えないでアンテナ線を守る方法!
をひたすら考え続けました!
マジでひたすら考えました!1時間も!
ヽ(`ω´)ノ

で、その結果・・・・・・

・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・・・・・・・・・











0126_修正

こうしました!

1:アンテナポストを止めていたネジを長い物に変更
2:アンテナポストの下に取説標準2mmスペーサーに、更に5mmスペーサーを追加してアンテナ自体を上に
3:受信機にカーボンステッカーを貼って、アンテナを受信機上部からから出る様にした

たったこれだけです・・・



0126_修正前
前回のこの(↑)写真と比較するとわかりやすいですかね?



これだけでアンテナ線にベルトが干渉することはほぼ無くなりました!

これはこれで確かにシンプル イズ ベストで良いのですが、
土曜日のがんばりが完全に無意味になってしまいました・・・

gun_crush_orz.jpg
あぁっ・・・久しぶりに出てしまった・・・・・・



  1. 2009/01/26(月) 23:55:16|
  2. 416WE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

TRF416のメンテ

ども!

今週末は自宅待機ということでちょっぴり切ない92です・・・
ヽ(TωT)ノ



んで・・・・・・

自宅待機で特にやることがないので、
今日は前回のタイムアタックでちょっぴり疲れた
TRF416WEを色々いじりました!
(暇だったので何でもできますわ!(笑))



まず最初に行ったのが・・・・・・



バルクの締め直し!

前回のタイムアタックでCハブを骨折するという大事故を起こしたので、
とりあえずセンターの配置物を全て取り除くという半バラメンテを強行して、
例のジグを使って各バルクを締め直しました!

まぁ正直な話、バルクの締め直しまでする必要は無かったかもしれませんが、
とりあえず暇だったのとストレス発散のためにやっちゃいました



0124_バラバラ
半バラしたときの写真です!
しかし、ここまでやってから後悔したのは秘密です!(笑)





次に行ったのが
アンテナポストの配置見直し!

TRF416WEのアンテナポストは次の写真の様な取り付け位置にあります。

0124_アンテナ
これではモーターのオンオフでたわんだベルトがアンテナ線を傷つけかねません!
というか、ベルトにつけられたキズ跡が多数散見されました・・・

そこで、これを何とかする方法を仙人様に尋ねたところ、
メインシャーシに穴開けてアンテナポストを移設する
という話を聞いたのですが、
メインシャーシに穴を開けるというのは未経験なので、
ちょっとビビリが入ってしまいました・・・



そこで、次の様な工作をぶちかましました!




0124_パーツのみ
1:カーボンの削りだし

手元にあった古いシャーシから削りだして、
写真の様なパーツを作りました!

これに・・・・・・



0124_パーツ&アンテナポスト
2:アンテナポストの設置

片方の穴にアンテナポストを取り付け、もう片方の穴にはOリング付きのビスを通しました

そして・・・・・・



0124_完成
3:アッパーデッキへの取り付け

ベルト押さえを取り付けるビスに共締めしてアッパーデッキに取り付けました

すると・・・・・・



0124_完成アップ
4:こんな感じに仕上がります!

これでアンテナとベルトが干渉することもなく、
それでいてメインシャーシに穴を空けることなく、
うまいことそれ相応に収まりました!
ヽ(^ω^)ノ






で本日、全ての作業を終えてこんな感じでメンテが終了しました!

0124_all.jpg

なかなか頑張った1日でした!(笑)


  1. 2009/01/24(土) 23:14:41|
  2. 416WE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

確率変動突入!ヽ(^ω^)ノ

土曜日は予告通り、ラジコン天国和泉に行ってきました!

この日は
ひたすら自己ベストの追求
・416WEのどこをどういじればどうなるのか?の実験
・次回ズキュバキュに出場する「てぃ~む416」のメンバーであるテ~ラ~さん用のセット出し

という3つの目的を持って行ってきました!


ということで、この日の走行レポおば・・・


●1パック目
まずは肩慣らしでまったり走り、ベストラップもまぁまぁ
ただ、ちょっとロールが大きい気がしました



●2パック目
ロールが大きい気がしたのでリバウンドを調整しました
すると、さっきよりかなり良い感じでロールするようになってきました!
ベストラップも自己ベストよりチョイ遅ぐらいまできました
車の方はもうちょっとキビキビ感がほしいってことでした



●3パック目
もう少しキビキビさせるのにバネを換えようかなぁ?なんて思いながら、
周りの方にアドバイスを求めると、
「ダンパーを立ててみたら?」
と言うことだったので、前後共に1段ずつダンパーを立ててみると、
かなり良い感じになって、
自己ベストをわずかに更新!
マシン自体はかなり良い感じになってきました



●4パック目
ここらで仙人様が登場!
そしてアドバイスを受けてアッパーアームの付け根を変更してみました!
そして走り出すと・・・
かなり曲がります!
マシンの感じがかなり変わったので、
バッテリーのおいしいところではミスりまくったので自己ベスト更新は出来ませんでしたが、
慣れてきた途中からはかなり良い感じで走れる様になりました!



●5パック目
もうセットは何もいじらずに走ることにしました!
そして更に、中古で手に入れたこのバッテリーを投入!

0117_EXTREME.jpg

すると・・・・・・

ムチャクチャ速い!
パンチがありまくりでびびる感じでした!
そして、このパックではエキパドライバーが僕の後ろに張り付いてケツを叩いてくれました!
するとなんと、
自己ベストを一気に0.1秒以上更新!
もう、ニコニコです!
ヽ(^ω^)ノ

0117_416_EXTREME.jpg

ありがとう!エクストリームバッテリー!
<(_ _)>




●6パック目
今度はいつものしょぼいバッテリー・・・ヽ(TωT)ノ
でも、先ほどのパックで僕の中で何かが変わった様でした!
今回もエキパドライバーにおしりを突っついてもらって走ると、
またまた自己ベスト0.1秒以上更新!
ヽ(^ω^)ノ



●7パック目
ここからはセットは全くいじらずに走らせ続けました!
そして、夢の大台目指して調子にのって走らせてると・・・

0117_Cハブ

やってしまいました・・・
1コーナー入り口のパイロンに乗り上げて吹っ飛び、
Cハブを折ってしまいました・・・
orz



●8パック目以降
Cハブを交換して、また夢の大台目指して頑張りましたが
これ以降、自己ベストを更新することはありませんでした

しかし、アベレージがかなり良い感じでまとまってきて
ミスもほとんどすることなく走り続けられてかなり安定してきました!



この日の安定ぶりはてんちょ~もある程度認めてくれて、
以前はボディに「ダメ」と落書きされていたのですが・・・

0117_チョイダメ

「チョイダメ」に格上げしてくれました!(笑)
10秒台に突入したら「まぁまぁいけてる」にしてくれるそうです!(笑)



以上、土曜日はムチャクチャ充実した1日でした!

自己ベストを1日で約0.3秒も更新できて、
本当に416にマシンチェンジして良かった!
と心の底から思いました!
ヽ(^ω^)ノ



しかし、この確変はいつまで続くのだろう?
((((((゜д゜;))))))ガクガクブルブル


  1. 2009/01/19(月) 21:58:46|
  2. 416WE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TRF416組み立てジグ!とステッカーチューン!


こんな時間になってしまいましたが、(泣)
マイ パパァ~ンに作ってもらったTRF416組み立てジグ
バルクを組み直すために気合いで半バラメンテしましたよ!



とにかくシャーシの中央部分にある物を全て取り外しました!
(ステアリングポスト、サスブロック、受信機、サーボ、ワンウェイ、デフ、スパー、等々)
かなり疲れまくりましたがこの作業が完了してから、
パパァ~ンの愛のこもった組み立てジグを使います!




0116_416ジグ使用中
こんな感じで使用しました!
(アクリル板が透明なので見にくいですが…)

バルクでジグを挟む様にしながらメインシャーシのビスを締めていくと
バルクがジグに沿ってきれいに平行に組み上がる訳です


そして・・・

・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・・・・・・・・・











0116_416全景


きれいに組み上がりました!
ヽ(^ω^)ノ

ついでに全てのターンバックルをチタンに入れ替えました!
(これでクラッシュも怖くない!(笑))
そして、タイトルに書いてる様にステッカーチューンを施しました!





各ステッカー部分をアップでお見せすると・・・


0116_バンパーサポート
バンパーサポート


0116_アッパーデッキ1
アッパーデッキ前方


0116_アッパーデッキ2
アッパーデッキ後方


0116_ダンパーステー
ダンパーステー


ま、こんなとこです

では明日は和泉で416ワールドエディションを煮詰めてきま~す!
(^ω^)ノ~~~~~~

  1. 2009/01/16(金) 23:36:36|
  2. 416WE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TRF416組み立てジグ!

京都に生息しているマイ パパァ~ンからエクスパック500で届きましたよ!
TRF416組み立てジグが!
ヽ(^ω^)ノ




0116_416ジグ
(わかりにくいけど、アクリル板です)

何でもタミヤのメインシャーシはビス穴が大きいらしくて、
フロントバルク、モータマウントバルク、リアバルク、を
きれいに平行に組み立てるのが難しいそうです

そこで上記のジグを使うと各バルクをきれいに平行に組むことが出来るというわけです!
明日の和泉入りの為に、今から半バラメンテしてバルクをきれいに組み直します!

なので、今日中にもう1回気合いで更新します!





しかし、半バラメンテか・・・・・・
ヽ(TωT)ノ



  1. 2009/01/16(金) 19:09:55|
  2. 416WE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

studio92

Author:studio92
FC2ブログへようこそ!

92_RC(Twitter)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

