RC studio92

趣味のRCについての節約術とtipsなどなど…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

耐久レース:総括編


今回の耐久レースは2クラスに分けて開催され、
それぞれ以下のような感じでした
ウサギさんクラス:6チーム
カメさんクラス:4チーム

で、我々「orzハイマー」は総合9位・・・
しかも10位はトップ快走中にマシントラブルで途中リタイヤ・・・

良いとこなしですがな・・・

crush_orz.jpg




で、今回初めて「耐久」という物に参加して得た教訓は・・・
ピットインを舐めるな!
ということです・・・




今回は4時間を1個のモーターということでしたので、
モーターの温存を第一に考えていました。


なので・・・

対策その1
JSCのちゅ~一押しの
メーカー自主回収が始まった(笑)「氷殺」を用意して
モーターを矯正冷却することにしました!

対策その2
10分単位でバッテリー交換&ドライバーチェンジ&モーター冷却

対策その3
事前の裏情報で得たギヤ比7.0にする


10分ごとにピットインするのですが、
全部で240分(4時間)もあるので、
ピットインの1分や2分は誤差に過ぎない!
という考えで臨んでいました!

しかし・・・






大甘でした・・・・・・

orz.jpg


ピットインでのロスは致命的です・・・・・・







とりあえず、次回の耐久に備えて、備忘録&反省として記しておきます!

・バッテリーホルダー必須
やはりグラステープでは内蔵飛び出しが起こるし、交換も大変でした・・・


・バッテリー交換はタレ始めたら直ぐ
ピットインの回数を減らさないと話になりません・・・


・バッテリー端子は2ピンコネクター
バッテリー交換が早くなるし、接続ミスもありません・・・


・ギヤ比は低すぎてもダメ
やはり負荷をかけすぎても、回しすぎてもダメということですね!


そして・・・










・・・・・・・・・・・・・・・・・・











アルコールは程々に!
今回の一番の反省はやはりビールで盛り上がりすぎたことですね・・・


gun_crush_orz.jpg



  1. 2007/08/28(火) 23:08:56|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

studio92

Author:studio92
FC2ブログへようこそ!

92_RC(Twitter)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

